--/-- --:-- | スポンサー広告
Acruのはなし。
43.jpg

先日、わたしたちのグループ展を開催させていただくAcruが4周年を迎えました。

その記念の写真展『Acru Photo Exhibition』にわたしも参加させていただきました。
(なんと、かるしーさん・siuさん・きくちゃん・シノハラ氏も参加でした!なんだか嬉しかった!)

そして、先週の土曜日に行われた4周年パーティーにも行かせてもらったのですが、
お祝いに駆けつけた人の多さにびっくり!!
知ってる方も初めましてな方もスタッフの皆さんもみんな笑顔であふれていました。


Acruがきっかけで、いろんな出会いがあり、つながりが生まれる。
改めて、ステキなお店だなと感じました。
それと同時にそんなあたたかいギャラリーでグループ展ができることをとてもうれしく思いました。


展示までのカウントダウンが始まり、焦る気持ちと楽しみな気持ちがぐるぐる…
せっかくの機会なのでみんなで楽しみながらがんばります!!

マツイシカオリでした。
03/23 07:32 | マツイシ | CM:0 | TB:0
2012.03.16
16510008.jpg


こんばんは


いよいよ写真展が一ヶ月後に迫って来ました

時間が過ぎるのはあっという間ですね


私はrolleiflexを使っているのですが

購入した時からレンズにくもりがあります

当初は修理に出そうと思っていたのですが

撮れば撮るほどそのレンズの写りが好きになり

今はくもりさまさまでございます


好みは人それぞれだと思いますが、

この二眼に出会えてよかった!



つかさ
03/15 23:37 | つかさ | CM:1 | TB:0
やっぱり、猫だよなぁ
blog002_2.jpg

二眼レフの良いところは?
今日は「猫との距離の縮め方」を交えて解説したいと思います。

まず「猫を撮る」のが好きな時点でデジタルの方が圧倒的に多い気はしますが、
猫写真家の方とお話をしてると思わぬ共通点が。。。

デジイチ仲間での人気アイテムがこのアングルファインダー
そう、上からのぞけるタイプのファインダーです。
特に外猫さまを撮る時はいかに猫の警戒心を刺激せずに距離を近め合えるかがポイント。
ウエストレベルのファインダーは猫からすると自分ではなくカメラとだけ向き合っている、
まるで頭の中カメラのことしかないカメラ小僧に見えます。

同じくウエストレベルファインダーの二眼レフなら目が合うだけで逃げだす外猫さまもこのとおり。
もう撮られてることすら気づいていないような落ち着きっぷりです。
一眼レフと比べるとシャッター音が静かなところもいいですね。
(猫のように寝そべりながら撮るとなお良し。)
その後、猫に少し関心を向けると

「このカメラにしか興味のなかったカメラ小僧が、カメラではないわしに興味を。。。」

と心の距離が縮まること間違いなしです。


※ちなみにこちらの外猫さまはHOLGAで近距離で撮られてもこんな感じでした。


シノハラトモユキ

03/05 05:07 | シノハラトモユキ | CM:0 | TB:0
siu_R∞T
DH000005.jpg


こんばんは^^

R∞Tメンバーの中でもじわじわとポラブームがおこりつつあります
というか確実にムーブメントは始まっています!

何故、2眼会のブログでポラの話題?と思いますよね^^;

その辺りのお話を。。。

実は私もポラロイドカメラの購入を考えていました
でも、私の場合はアクセサリーとしてのカメラと言う位置づけで・・・
偶然立ち寄った雑貨店にて販売されていたポラロイドカメラを見て妻に
「これ欲しいやけど」と伝えたところ
「欲しいんやったら買えば?でも、前から欲しがってたROLLEIの方がいいんとちゃう?」
こんな会話の末、念願のROLLEIを手に入れる事が出来ました!

そんな、いきさつがあった為ポラロイドカメラには私なりの思い入れがあったりするのです^^

いつかは手にしたいなって思うこの頃です!
02/29 22:24 | siu | CM:0 | TB:0
ちょげroot
roottyoge701.jpg

こんにちは。
今回の更新担当はちょげです。

前回きくちゃんが
『ルート』にまつわる写真をアップしていたので
私も二眼レフのルート写真を。

誕生日にローライを買ってもらって
使い方もよくわからないのに
ワクワクして持って行って
よくわからない写真を撮っていた時の
記念すべき 初心の写真です。

今見ると ダメなところが見え過ぎて
あちゃ〜と思います。
でもこれはこれで
あの時のワクワク感を思い出す 自分にとっては
大切な一枚。

そんな風に 大切にできる写真を
何枚も何枚も撮り続けていきたい。
私にとって ローライは
そう思わせてくれる 大好きなカメラなのです。

ちゃんちゃん。。。



それはそうと
二眼レフの会『RooT』ですが
先日珍しく ミーティングをまじめにやりました。
いよいよ!DM製作にとりかかっております!

3月中旬頃には
DM配布できるように 進めていますので
完成したらまた報告をしますね!
それでは!
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
02/29 01:58 | ちょげ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 root All Rights Reserved
